マイナンバー適正管理サポートツール・サービス紹介

最重要機密情報の漏えいを徹底的に防ぐことのできるツールとシステム
ICカード対応収納庫&収納システム

<このようなツールです>

ICカードによって利用者を限定し、「必要な人だけが必要な書類に」アクセスすることで、マイナンバー関連書類などの最重要機密情報の漏えいを徹底的に防ぐことのできる収納庫です。

<このような事業者(一般企業・社労士事務所・会計事務所等)におすすめ>

マイナンバーの取扱・保管などを委託する・される様な事業者
主に紙類においてマイナンバーを保管・やりとりをする事業者
内部からの情報漏えいに備えたい事業者
できるだけマイナンバー管理をシンプルにしたい事業者
マイナンバー対策に費用をあまりかけたくない事業者
マイナンバーの他にも、重要な機密書類を取り扱う事業者

ICカード収納庫の活用でマイナンバー管理対策をもっとシンプルに、快適に!

シンプルで管理しやすい「紙媒体」だけど…情報漏えいのリスクが残る
マイナンバーを紙で管理するという事業者は、数多くあることでしょう。紙媒体は扱いやすいし、管理の方法も分かり易いですから。しかし、皆様。事業者の情報漏えいは紙媒体という経路とすることが多いということをご存知でしょうか。なぜならば、書類が重要かそうでないかも判別がすぐつき、持ち運びもしやすい。また、機密書類が他の書類とまぎれてしまう可能性や誤って紛失したり破棄してしまう可能性も高くなってしまうのですから。

「紙媒体自体」のセキュリティを高められないのであれば、すべきことは一つ!
漏えいのリスクはあるといえど、やはり多くの事業者にとってマイナンバー管理の中心は紙媒体によるものでしょう。紙で収集や管理をするのであれば、コストも安く収まります。だからこそ、ここで当然発生してくる要望。それは、「マイナンバー管理においては紙媒体を活用しつつ、情報漏えいにも万全に備えたい」ということ。
そしてここで得られる一つの解答。それは、「紙媒体自体のセキュリティを高められないのであれば、紙媒体を管理する保管場所のセキュリティを高めれば良い」ということです。

ICカード収納庫『SECURAGE NS』の活用で、安心して紙媒体のマイナンバー管理を!
マイナンバー関連書類のICカード収納庫を利用すると、利用者が限定※でき、セキュリティが確保できます。
ICカード収納庫は扉ごとに利用者を設定可能です。「必要な人だけが必要な書類に」アクセスできるようになります。
「いつ」「誰が」扉を開錠したか履歴が残りますので、不正に対する抑止力を発揮し、万一の場合でも誰が開錠したのか確認できます。
また、ICカードは一人一枚なので、鍵を複数持つ不便さがありません。

ICカード収納庫『SECURAGE NS』の特徴

特徴① ICカードと暗証番号を組み合わせて、多彩なセキュリティと運用が選択可能

ICカード収納庫『SECURAGE NS』には、ICカードにおける認証と共に、テンキーによる認証の仕組みも用意されています。これにより、様々なパターンでの認証形態を考えることができ、事業者の実情に合わせ、最も運用しやすいルールづくりが可能になります。この「最も運用しやすいルール」というものが非常に重要です。せっかくのセキュリティルールも、その煩雑さや通常業務に差し支えてしまうために続かない、では全く意味がないのです。

特徴② 複数の管理者を設定できるので、フレキシブルな運用ができる

多くのシステムでは管理者は一名です。管理者が不在の場合に、開錠を除く操作が一切できません。また、管理者が退社や異動した場合も、混乱が起きやすい傾向があります。『SECURAGE NS』は複数の管理者を設定できるので、上記のような問題はなく、たいへん運用しやすいシステムであるといえます。

特徴③ タイムロック機能で、解錠時間も自在に管理できる

一般使用者が収納庫を使用できない時間帯を設定することができます(時間と曜日)。なお、管理者はタイムロック中でも操作が可能です。例えば、「土日や深夜の一般使用者の解錠を不可」とすることができます。

特徴④ どこにでも設置可能

単三型アルカリ乾電池4本で動作するスタンドアロンタイプなので、AC電源のない場所でも設置可能です。レイアウト変更にもフレキシブルに対応できます。

特徴⑤ PCがなくても運用可能

テンキー操作でカード登録・削除ができるので、PCなしでも運用をスタートできます。
※ 履歴の回収や一括ユーザー登録などを行うためには、管理PCが必要になります。

管理PCの利用でさらに便利に

「SECURAGE NS」はスタンドアロン型システムです。PCがなくても運用できますが、履歴収集を行う場合は、移動(持ち運び)可能な管理PCが必要となります。なお、履歴閲覧ソフトはホームページよりダウンロード可能です。

当協会社労士からのコメント

中小事業者にとって、もっとも取り入れやすい紙媒体にてのマイナンバー管理の安全性を高めてくれる当ツールは、非常に有難いものであろう。また、管理のキーポイントとなる認証のしくみや管理者の設定について、これも極めて自由度が高く設定することができるので、実際の現場にとって運用しやすい形で、「しっかりと機能するマイナンバー管理」を実現することができるのではないか。
ICカード収納庫『SECURAGE NS』紹介
マイナンバー対応商品群
株式会社内田洋行

株式会社内田洋行
〒104-8282
東京都中央区新川2-4-7
【お客様相談センター】TEL.0120-077-266
受付時間:祝祭日を除く、月曜日から金曜日 午前9時~午後5時